カテゴリ:
ゴールデンウィーク明けから職場復帰したので、今月で7ヶ月目でした。
職場復帰してからもひどく体調崩して休んでしまうような事もなく、今のところ無理なく上手くやれてるのかなと思います。
と言っても今風邪引いてるんですけどね…(´-`).。oO

先週は4回目の定期検査の結果を聞きに行ってきました。
結果から言うと、今回も腫瘍マーカー、CT共に特に問題なし!よかった。

前回の3回目の時、日記書いてなかったですが、特に問題なしでした。
でも、3回目の検査の前の週から蕁麻疹がポツポツと出るようになり、
「なんだろねー。気になるならかかりつけの内科で診てもらってね」と言われていました。

その後、日に日に蕁麻疹が酷くなって行ったので家の近くの内科のクリニックへ行って診てもらいアレロックと言うアレルギーの薬を貰って様子見。
効果はバッチリで、ピタッと蕁麻疹出なくなったので良かったと思っていたら薬が無くなってしばらくしたらまた蕁麻疹がポツポツと…

蕁麻疹はいつも夕飯後に出るので、何か食べ物アレルギーになってしまって夕飯に何かあるのだろうか?と思ったけど何を食べても出るからどうやら食べ物アレルギーではなさそう。

今度の検査の時に大きい病院の皮膚科でみてもらおうと思い、繋ぎで市販の蕁麻疹の薬のアレルギールを飲んで見たらとりあえず効いたので様子見。

CTと腫瘍マーカーの検査の日に朝イチで受付行って当日枠で皮膚科の予約を取ってもらい同じ日に受けれる事に。
けど当然、前日から予約してる人が優先なので当日枠の人は全然呼ばれない。案内板に番号は次で出てるけど、後ろの人が呼ばれていく…
そうこうしているうちに風邪をうつされ… マスクしていかなかったのが悪いんですけどね… そこまで気が回って無かった…_(:3」z)_

やーっと順番来たので診察受けてみると、虫歯はありますか?痔ではないですか?とか色々聞かれ、全部いいえ。
蕁麻疹で病院に来る人の7割はそうで、原因不明なんだそうです。残りの3割がどこかからウイルスが入り込んで起きてるものと言う事でした。

蕁麻疹が起きる原因は不明だけど蕁麻疹って身体で何が起きているのかと言うのを、聞いたわけではないけど保健の授業のような丁寧な説明をしてくれました。

簡単に説明すると、人間の血管には動脈と静脈の2種類ある。
動脈は細くて弾力性があって深いところにある血管で心臓から出て来る方で、成分がたくさん含まれる血液が流れる。
静脈は浅く皮膚の表面から見える血管で、成分を使い終わった血液が心臓に帰ってくる。
ぶつけたりして怪我をした時に腫れるのは動脈が広がって怪我した所に成分を集めて早く治そうとするから赤く腫れる。
だけど、蕁麻疹の場合は怪我したりしたわけでもないのになぜか動脈が広がってしまい腫れてかゆくなる。

と言うような説明を聞いて、なるほど!!そう言う事なのか!!と原因不明なのに納得して、最初に貰った薬と同じアレロックを処方されました。

広島に蕁麻疹の専門医が居て全国から蕁麻疹患者さんが集まるけれど、やっぱり7割は原因不明で、食べ物アレルギーはまず出ないから高い検査代が無駄になるのでやらせないそうです。

なんでか分からないけど夜になると出るアレルギーだから勝手に命名すると「夜アレルギー」なのかな( ˙-˙ )

あと考えられる原因で言うとCVポートがまだ鎖骨下静脈に留置されてるので身体からしたら異物なのでそれに反応してるかも?と言うことでした。
たぶん定期検査しなくてよくなるまで(あと4年半)はCVポート留置したままだと思うんだけどどうなんだろ。

そして泌尿器科での診察で風邪薬出して貰って、CVポートのメンテナンスしてって下さいと言うことで、CVポートが詰まってしまわないように血が固まらないようにする薬を管に流してきました。

次回は12月13日に皮膚科、1月25日にCTと腫瘍マーカー、2月1日に結果です。